母の入院から3週間

2020年12月11日金曜日

介護


母の老いが目立ち始めてから、そして介護らしきことが始まってもう5年ぐらいになります。

母に対する感情はその間、大きく揺れ動きました。

同情→心配→苛立ち→焦り→怒り→悲しみ→憐れみ→共感→嫌悪→あきらめ→困惑→恐怖→憎悪→無関心→興味→殺意→嘲笑→絶望…etc

介護を通じて、自分という人間を深く知ることもできました。

今の母に対する気持ちは、もう早く・・・ほしいというものと、病院でできるだけ長生きしてほしいというものが半々です。

携帯電話も持ち帰ったので連絡は手紙ですが、なんだか支離滅裂でよくわからない感じです。

おそらく本人もよくわからないのでしょう。

母のことを書こうとすると、どうもパソコンを打つ手が止まってしまいます。

今日までも何度も書こうとしてはそっ閉じしています。

今日ももうすでにここでちょっと限界。

続きは今度にします。

これからもいろいろありまっせ、きっと。

やれやれ。

自己紹介

自分の写真
アラ還主婦です。インドア派です。 残りの人生の死に至るまでの思考や活動の記録。

フォローはこちら

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ